コインチェックで5.4億XEM盗まれる!?

本日コインチェックで5.4億XEM(日本円にして約600億円以上)が盗難されたというニュースが流れました。

 

ちなみにコインチェックの資本金は9,200万円です。

 

最近は仮想通貨の取引を行う人がかなり増えていて、かなり儲けの部分も大きかったとは思うのでこの資本金だけということは間違いなくないはずです。TVCMも人気芸人さんを使ってバンバン流してましたし、お金の流れはかなりあったかと推測しています。

 

ただし盗まれた額が恐ろしいので、今後どうなることやらという感じですね。。

 

 

盗難被害に関してコインチェックでは公式に発表はまだ行われていませんし、今後の対応などどう行っていくのかという部分も全く分かっていません。
私を含めてコインチェックに資産を預けていた人は待つのみということですね。

 

私の場合はXRPを預けていましたが、割合的にはコインチェックに預けているXRPはかなり少数です。しかしこれがなくなるとただの損失となり痛いですよね。。

 

「卵は一つのカゴに盛るな」という投資の格言もありますので、一つの取引所やウォレットに預けるというのはかなり危険だよというのが身に染みてわかりました。私は仮想通貨で一番怖いのが盗難だと思っていたのでかなり分散していますが、実際に経験するとこういう格言などがいわれ続けている理由がわかります。

 

リップルをはじめ仮想通貨を持っている方はしっかりと盗難対策と分散をして保有するようにしてください。

 

 

コインチェックの盗難によって仮想通貨の価格が全面安となっています。
XRPに関して一時110円ほどまで下落しましたが、現在は130円ほどに回復してきました。

 

こんごどうなっていくのかコインチェックの発表など注視していこうと思います。

 

リップルの購入や換金はここ

金融庁の仮想通貨交換業者に登録されているGMOコイン
GMOコインはこちらから

GMOインターネットグループの一つで安心して購入できます
即時入金、出金が無料